麦とホップとコリドラスと私

ぷしゅかです|д゚)ノ コリドラス飼育を中心とした日常の出来事をパソコン&ブログデビューのド素人が人差し指でキーを打ちまくります( σ゚Д゚)σアタタタタタ

TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE

コリドラス図鑑SN


Co.トリリネアートゥス(2匹)

コチラの個体は9年目になります(^^)






毎度お馴染みショップでジュリーの名で販売されていますね(^^)/












( ゚Д゚)コイツはトリリだ!










( ゚Д゚)ジュリーなんかじゃない!











なんておっしゃる方もいるようですが…












ぷしゅかは特に気にしていませんw

















だってコイツ可愛いじゃないですかぁ~(*´Д`)











(*´Д`)可愛いから狩りました










(*´Д`)見てくださいよこのドンキーフェイス









この潰れ具合にヤラれましたw












産地でもバリエーションが多く、主にショップに入荷するのがペルーからで体高は高いそうです。








また、採集地が西へ行くほど体高は低くなるそうですよ(^^)















なんで詳しいかって(・ω・)?


















カンニングしました✌(*´Д`)



















カンニングするほどトリリさんの良さを皆さんにお伝えしたいあまりに…




















誠に
























申し訳ない( *´艸`)♪













カンニング事件も何処吹く風!ぷしゅかのドンキーフェイストリリ狩りはつづくのであった。













おしまい


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




コリドラス図鑑SN


Co.スポットバーゲシィー(2匹)




色白美肌のバーゲシィーとは違い、体にスポットが入ってます。





これはこれで好きです(・∀・)











個人的に思うんですが…
















何だか元祖ビコさんに見えないでもない|д゚)ジィー…
















だから~、個人的にって言ってるじゃないですかぁ~(´Д`)











と、個人的にビコ側へ寄せてみるw













てな感じで個人的に愉しんでます(^^)♪






























おそらく個人的というワードを今年分言っちゃったカモ(・ω・;)


おしまい


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




コリドラス図鑑SN



Co.カウディマクラートゥス(1匹)





まるでゴマ塩おにぎりの様に美味しそうなカウディマさんもウチへ来て6年目になりました♪





ぷしゅかが初めて通販で購入したコリドラスでもあります(^^)





梱包を解く際凄くドキドキしてたのを思い出します
(*´Д`)





1匹しか居ませんが気に入る個体がいれば追加したいコリドラスです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



稚魚飼育経過

ぷしゅかです|д゚)ノ









ノラコリ成長経過をお知らせします('ω')










20日目










背ビレと尾びれにスポットが出てきました。










次の10日後、また何かしら変化はあるのでしょうか('ω')

















ほんで今日からイトメも開始しましたよ('ω')ノ

















どさくさに紛れてチビも食ってましたw
















どさくさに紛れてパート2

ブライン食べ始めの写りたがりなヤツをハケーン|д゚)ムムッ










デカく育ってねぇ~(´▽`*)











以上、ノラコリ成長経過報告でした('ω')ノぶーんおしまい


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

産卵稚魚飼育経過

( ゚Д゚)誰だ

ぷしゅかです|д゚)ノ












昨日、先に孵化したノラコリとコンコ&ゴッセイ水槽での3匹を












セプテンであろう稚魚水槽へ合流させました('ω')ノ






・・・ん?



















んッ?













皆さんノラコリさんと同じですね(;・∀・)











今回産卵のあった45水槽にはセプテンとジュタイ













レセは消えましたねw












ちと失礼して

























( ゚Д゚)クソーッ!!
(※ジャックバウアー風に)











失礼しました













そして先程またもや例の45水槽で産卵。

















今回の卵の数は72個でした。







前回同様に今回も産卵の様子は確認できず(*´Д`)だれぇ~?











とりあえずノラさんの今後の成長を見ながら様子見ですね~








PS、ゴッセイの卵は残念ながら全て無精卵でした。



おしまい


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



稚魚飼育経過

ぷしゅかです|д゚)ノ










レセックス水槽にいたノラコリですが







-



今日で10日が経ちました。













現在の様子('ω')ノ












同時期に産まれたコンコ稚魚と比較してみました('ω')ノ

蒙古斑…イヤ、幼魚班が違いますね( *´艸`)










次回も10日後に稚魚飼育経過&比較をお届けしますね(^^)/











それと昨日八重瀬町にあるアグリハウスこちんだへ行ってきました('ω')ノ











品数豊富な新鮮な野菜をはじめに、手作りパン、鮮魚コーナーもあり驚きました('Д')スゲー










またミニ動物園もあり、うさぎやポニーがいましたよ(^^)














うさぎって…こんなに可愛かったですか
(*´Д`)ハァハァ←変態










ほんでここへ来た目的は何かというと














コチラの琉球闘魚。

何だか最近ずっと気になってて…











でも残念ながら今回は入荷がありませんでした(´Д`)オーマイガー











そして、後ろ髪引かれる思いを残しつつ、ジェイズアクアリュウムさんへ









活イトメを購入し、店長とゆんたく(雑談)している際









店長のオウム?がずっと肩に乗ってました(^^)

これには傷心中の私の心も癒されましたw







あと私のブログを観てくださっているお客様を店長に紹介してもらいました
(´▽`*)







面白いと言ってくれて嬉しかったです(´▽`*)♪







こんなブログでよければこれからも観てくださいね
( *´艸`)

















更新は不定期ですがw











次にお会いした時はゆっくりゆんたくでもしましょうね
(´▽`*)ノ











おしまい


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
























冷凍イトメ

ぷしゅかです|д゚)ノ












ここ最近から活イトメを使用しているんですが、毎回入手出来るわけではないようなので












キョーリンさんの冷凍タイプをストックしました('ω')ノ






成分表です









成分は使用しているアカムシと大きな差はありません(・ω・)フムフム












さっそくメインの楽園で与えてみました。
















今回は5キューブ使用しました('ω')ノ























































狂ってますねw
















なんだろう…











活イトメより喰い気味に見えるんですけどw










焼肉のタレでもついてんのかな('Д')??












恐ろしく喰いますよコレ(^◇^)







5キューブがあっという間になくなりました。







正直食い付きは活イトメほど期待はしていなかったので驚きました。













キョーリンさん












いい仕事してますね










冷凍タイプはキョーリンさんだけなんだろうか…










他にもあれば使ってみたいな(^^)








と、



















褒めておきながらソッコー浮気心の湧くぷしゅかなのでしたw






おしまい



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




















































産卵

ゴッセイ初産卵(祝)

ぷしゅかです|д゚)ノ











産卵のあった幾つかの水槽で











昨日はゴッセイが卵産んでました(^◇^)

苔が目立ちますが…見て見ぬふりして下さいw

























水流の強く当たる硝子面やモモタナマの葉、至る所に卵を産み付け









50個ほど採取しました('ω')ノ









ただ今回の初産卵は見た感じ無精卵も多い気がします(´・ω・`)













初めてだから仕方ないかな…












悩んでもどうにもならないし











とりあえず初産卵お疲れ様ってことで


















イトメ投入('ω')ノ













コンコが喰いまくりw












目の前で産卵見てたんだから少しは気ぃ~遣ってくれよぉ~(;´Д`)















1番喰ってたこの方はそ知らぬふりw

目も合わせません










あれだけ喰ったんだから君の活躍も期待してるよ(´▽`*)














とプレッシャーをかけてみるw












孵化してくれたらなぁ~(*´Д`)←諦めの悪いやつw








おしまい



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村







産卵

スイッチ入ったか!

ぷしゅかです|д゚)ノ










待機所として再始動した45cm水槽(画面左)。










セプテンペアが産卵してました(・ω・)

30個程採取し、暫く見てたら孵化しはじめましたw








おそらくジュタイのものと思われるセプテンの卵より大きめのヤツも10個ほどありましたが…








残念ながら無精卵でした(´Д`)








安定のセプテンペアに負けじとジュタイペアにも頑張って欲しいです(人*´Д`)たのむよぉ~











ほんでッ‼︎








肝心なこの人等はというと













そっぽを向いたり…














絶妙な陣形をしたり…
















産む気あんのかな
(・ω・)?














新月まで様子を見ようかな|д゚)産んでね














…待機所に移した途端産んだりしてw











環境の変化もアリかも(・∀・)













でわ今日はこの辺で('ω')ノおしまい



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
























産卵稚魚飼育経過

ぷしゅかです|д゚)ノ













60㎝企画水槽で単独飼育飼育を始めたレセックス。

主食をイトメに切り替え















本格的に産卵を狙う計画を立てているぷしゅかの目の前を















この方が横切って行きました













Σ(゚Д゚)















おいおい!












チミは誰だい(*_*)?














見たところ孵化10日前後だろうか…














体の中央が黒い…













チミはレセなのかい?














レセを単独飼育にしたのは3日前…同居人は











ジュタイ&セプテンの2夫婦。










可能性があるとすれば稚魚を見る限りレセかジュタイ。














セプテンでないのは確かw










これは要観察ですね|д゚)じぃ~









んで何気にコンコロールも産卵w









まぁコチラは安定の方々なので驚きませんw









6個採取して3匹孵りました。








またちょいちょい産んでいくでしょう('ω')













それからコンコ稚魚もイトメとアカムシ開始しました。










恐ろしいほど喰いますねw








てな感じで今日は報告アレコレでした~…(*´Д`)?












(*´Д`)なんかタイトルと違くね?












まぁいいかw








おしまい



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
ぷしゅか
ぷしゅか
ぷぅしゅかです|д゚)ノ
気軽に訪問、コメント下さいね(^∇^)
見かけたらソッコーで返しに行きます♫
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人