麦とホップとコリドラスと私

ぷしゅかです|д゚)ノ コリドラス飼育を中心とした日常の出来事をパソコン&ブログデビューのド素人が人差し指でキーを打ちまくります( σ゚Д゚)σアタタタタタ

TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE

自作etc...

撮影スタジオ

ぷしゅかです|д゚)ノ









突然ですが皆さん













コリドラスってどのように撮影してますか(・ω・)?














水槽越しからパシャリ?
撮影スタジオ













それとも手のひらからパシャリ?
撮影スタジオ
















はたまたプラケース越し?
撮影スタジオ













はたまたまた

















水中越しとか( ゚Д゚)??
撮影スタジオ
コレはさすがにない( *´艸`)



















( ゚Д゚)オイ




















はたまたまたって何だよw

















と、漫談はこれぐらいにして




















今回




















プラケースを使った撮影スタジオを作ってみました('ω')ノ














撮影スタジオになっていただくプラケースです(・ω・)
撮影スタジオ













使用感ありすぎですねw












プラケースの正面にあたる面をマスキングして
撮影スタジオ









撮影スタジオ











底面以外はスプレー缶で噴射('ω')ノぶーん















んで出来上がり
撮影スタジオ
底に1cmマスのシートを敷いて個体サイズも測れる寸法です♪



















撮影開始です('ω')ノ













モデルのフォーレリーさんです
撮影スタジオ
緊張してますね










上面から
撮影スタジオ
吻先から尾びれまで8.5cm程でしょうか











成長記録にもなるのでこのマス目のシートはおススメです(^^)/
撮影スタジオ
このシートは100均仕様です












オマケ画像
撮影スタジオ



撮影スタジオ




撮影スタジオ




撮影スタジオ




撮影スタジオ



※まとめ
撮影した際、プラケースのサイズが小さかった為か上記の様な落ち着かない個体もいました。

落ち着くまで時間がかかったりしたので今後はプラケースのサイズアップも考えています。






おしまい


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(自作etc...)の記事
自作水槽台の巻!
自作水槽台の巻!(2017-05-07 02:50)

この記事へのコメント
こんにちは!

撮影スタジオいいですねw
ショップでたまにやってるのを見ますが、こうして見ると、やっぱり綺麗に写りますね~

撮りたい時に水槽から引っ張り出すのが大変そうですが…w

1cm方眼シート私も買おうっとw
Posted by てつ at 2017年06月16日 11:11
今晩ゎ(*・∀・*)

てつさん
撮影スタジオオススメしますw
もう少し広めのプラケ…贅沢を言えば水槽…良いデジカメも欲しいトコです((´艸`*))

方眼シート便利ですよね〜( ^ω^ )♫
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年06月16日 19:06
こんばんは^^*

撮影スタジオ凄いですね(*^^*)
サイズもわかるし綺麗に撮れますね♪

お迎えした時とかまずはプラケで撮ったりする時良さそうです( -`ω-)b
私はあまりサイズ測ったことないので参考にします^^

100均にあるならお手頃で良いですねv(^_^)v
Posted by コッキーbコッキーb at 2017年06月16日 22:40
今晩ゎ(*・∀・*)

コッキーさん
撮影スタジオはスプレーでシュシュっと簡単に出来ましたが…片手がレセックスばりに黒くなってました(笑)

コッキースタジオ完成楽しみにしてます((´艸`*))
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年06月16日 23:06
こんばんは^^ゝ

背景が黒だとコリが際立ちますね!
それに水槽みたいにシリコンがないので
どの角度からも気にせず撮れていいです。

容器は小さい方がコリ達動かないと思って
たらそうでもないのですね (ΟдΟ)

バルバの金色綺麗ですね~
手のひらに乗ってるロングはナルキとかナ
ルクと呼ばれるコリですか?
デカい!^^
Posted by ロマネスコロマネスコ at 2017年06月17日 01:11
おはようございます(*・∀・*)

ロマネスコさん
そうなんです。コリドラスをキリッとさせたくて背景両サイドを黒にしました( ^ω^ )ノ
おかげでバルバの発色も綺麗に見せることができました♫ この個体は2年前に月見堂さんから狩ったヤツです(^^) ヒゲと胸ビレが長くてカッコイイです❤️
てに乗ってるのはナルキですよ〜(^∇^)
サイズは測ってませんが10cmぐらいだと思います。
PS.写メのWDステルバイも何気に8cm超えですw
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年06月17日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
ぷしゅか
ぷしゅか
ぷぅしゅかです|д゚)ノ
気軽に訪問、コメント下さいね(^∇^)
見かけたらソッコーで返しに行きます♫
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

Copyright © 2024 麦とホップとコリドラスと私 All Rights Reserved.