麦とホップとコリドラスと私

ぷしゅかです|д゚)ノ コリドラス飼育を中心とした日常の出来事をパソコン&ブログデビューのド素人が人差し指でキーを打ちまくります( σ゚Д゚)σアタタタタタ

TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE

孵化稚魚飼育経過

ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵

ぷしゅかです|д゚)ノ







ノラコリことセプテンさんも生まれて50日目を過ぎました(^^)/
ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵





40日を経過した辺りからは個体にこれといった変化はなく




成長もゆったりとしてきたのかな?







最近では、人工飼料にも慣れてたので安心しています(^^♪
ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵



ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵




ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵







水換えをしたらご機嫌になりました(^^)/
ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵





スポンジフィルターの上でのんびり♪
ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵





次回は100日後の様子でも報告しようとおもいます。









ほんで今日はもう1つご報告(・ω・)









ナポエンシスイエローフィンが産卵しました('ω')ノ
ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵





2年前に雄雌を選び購入。楽園で雌のお腹の膨らみは前々から気になってましたが…






この水槽から2匹を掬い上げるのに躊躇していましたw
ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵






いざ掬い上げる時は流木をすべて取り出し、手に持つ網は二刀流。









半ばキレ気味になっていました
( ゚Д゚)うるぁー!










そして今日にいたります(*´Д`)







んで卵
ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵




ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵
50個ほど採取できたかな(^^)






お腹はデカいのでまだまだ産みそう( *´艸`)
ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵




ノラコリ成長経過50日目&ナポエンシスイエローフィンの産卵






エレガンス系の産卵は初めてで、LNのように卵は小さめでした。




今回有精卵は1/3ぐらい。無事に孵化しますように(^人^)








おしまい


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(孵化)の記事
この記事へのコメント
おはようございます!

ナポエンシスも産卵ですか~
あのゴールド具合が気になってるんですよね(笑)

楽園からコリを掬うのは大変そうですねw
私は90cm水槽でも大体キレ気味ですw

この前ナルキ買った時に店員さんが240cm水槽からあっという間に掬った時にはプロすげえと思いましたw
Posted by てつ at 2017年07月07日 10:44
てつさん

おはようございます(*・∀・*)
ナポさんは前から抱卵してるのは知ってたのですがなかなか(´Д` ) 掬い上げるまで1年程は放置してましたw

エレガンスのバリエーションの様で、各ヒレが黄色く輝いていたので気に入り狩りましたよ(^^)

ナルキを240水槽からあっという間に(゚Д゚ノ)ノスンゲ────!! ウチにもその方来てもらいたいですw
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年07月07日 10:55
こんにちは^^

産卵おめでとうです(*^^)v

最近産卵ラッシュで忙しいですね♪

エレガンス系は難しいと思ってました^^

うちのイエローフィンもいつか産むかな?(笑)

孵化しますように~(-人-)
Posted by コッキーbコッキーb at 2017年07月07日 11:31
コッキーさん

こんにちゎ(*・∀・*)
コッキーさんトコのイエローフィンもペアなら可能性はあるかも(^^) 9日が満月なので前日に1/2程水換えしてみては(*・∀・*)? もしかすると産卵誘発するかもです。
私は誘発狙いで明日水換えします♪
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年07月07日 11:55
こんばんは ^^ゝ

人工飼料になれてくれれば栄養の面でも
一安心ですね。
でもロングノーズって人工飼料食べるん
ですね!?

楽園も改めて写真見ると水槽でかっw
昆虫用の網かシーランドに売ってる網
でないと掬えなさそう(笑)

エレガンス系の卵って小さく数が多い
のですね!初めて知りました。

イエローフィンってキレイなコリです
よねーやっぱりオス・メス体色違うの
でしょうか?
エレガンス系は確か遊泳性あるんです
よね。
たくさんのイエローフィンが中層泳ぐ
姿が見られますね!^^v
Posted by ロマネスコロマネスコ at 2017年07月08日 01:45
ロマネスコさん

おはようございます(*・∀・*)
ただいま目覚めたところです(笑)
ロングノーズは稚魚でも人工飼料を食べないイメージがありますよね。私も正直今回の様にまで稚魚を堕とさずに成長させてるのは初めての事なんですよ(^^)
自然下で育ったロングノーズは喰いが悪いかもですが、自家繁殖したロングノーズ稚魚なら「これが普通だよ」てな感じで人工飼料与えたら当たり前の様に食べてくれるのかもw

楽園は高ささえ無いですが、奥行きは60cmあるので奥に逃げられると私が溺れてしまう恐れがあります。←ウソ(笑)
奥行きのサイズは本当ですよ(^^)
シーランドに昆虫用の網が有るんですか? 見に行ってみよ♪ 楽園対策になるかもしれません。情報ありがとうございます(*・∀・*)

エレガンス系は私も初めてで、数ヶ所に纏めて産み付けてました。 中には団子の様な塊状もあって、それは有精卵でした。逆に綺麗に産み付けてるのは無精卵みたいな…偶然かも思いますが、また産卵があるなら観察したいと思います。
エレガンス系は遊泳性があるのでTポジも泳ぎながら行う感じでしたよね? 今回ハッキリとしたTポジは確認出来ませんでしたが、そういう仕草を何度か見せたものですから気になりました。

卵がどれ程孵るか分かりませんが頑張りますよ(*・∀・*)
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年07月08日 02:23
ロマネスコさんへ追記。

イエローフィンの雄雌はエレガンスよりも鰭の色が目立つので、雌は派手まではいきませんが華やかさがあります(*・∀・*)…伝わりますかね?(笑)
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年07月08日 02:26
うわぁ~♪
いいな、いいな~~~
イエローフィン、綺麗ですよね^^
群泳する光景を見てみたいです!
ウチのエレガンス系、コロルもおなかいい感じでパンパンになってるんだけど
これがまた、メスがやる気にならないようで・・・^^;
気長に待ちますww
Posted by ひろ at 2017年07月09日 14:37
ひろさん

今晩ゎ(*・∀・*)
今回の卵観察してますが…微妙な感じですf^_^;
硬い卵は残してますけどあと1〜2日様子を見て見ます。もしダメでも次回に期待します(^^)
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年07月09日 18:27
ぷしゅかさん

こんばんは(^^)

私も近いうち、
1800から うるぁ〜 って
二刀流しなければならなくなりました。
参考になりましたm(_ _)m

コリの卵、見たことがないので
しっかりと目に焼き付けさせていただきます♪

お知らせです。
私のブログ、一旦閉鎖して
落ち着いたらまた立ち上げます。
こちらには
ちょくちょくおじゃましますね。
よろしくお願いします(^^)
Posted by gonpigonpi at 2017年07月19日 23:19
gonpiさん
おはようございます(*・∀・*)
了解いたしました。
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年07月20日 07:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
ぷしゅか
ぷしゅか
ぷぅしゅかです|д゚)ノ
気軽に訪問、コメント下さいね(^∇^)
見かけたらソッコーで返しに行きます♫
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人