麦とホップとコリドラスと私

ぷしゅかです|д゚)ノ コリドラス飼育を中心とした日常の出来事をパソコン&ブログデビューのド素人が人差し指でキーを打ちまくります( σ゚Д゚)σアタタタタタ

TI-DA
てぃーだブログ
QRコード
QRCODE

お迎え♫

お得感のあるカネイ(^^♪

ぷしゅかです|д゚)ノ







沖縄暑いなぁ~(*´Д`)←観光客風







今日(昨日)はアカムシが切れたので






いつもお世話になっているジェイズアクアリュウムさんへ
お得感のあるカネイ(^^♪






店長さんとゆんたく(話)しながら入荷コリドラスをチェック(・ω・)」






久しぶりにプルケールを見ました。(画像なし)






店長さんのブログでもデカくいと紹介されてましたけど








ほんとデカかったです(画像なしw)









隣の水槽にいるロブにも見劣りしなかったです。ラインに乱れがあるものの、それがまたウルトラプルケール寄りな『乱れ』もぷしゅか的に好きな個体でした(*´Д`)欲しかった…










体高もあったな~(*´Д`)








とブツブツ言いながら店内をウロウロして








只今ジェイズアクアリウムさんで話題になっているカネイさんを見せてもらいました。
お得感のあるカネイ(^^♪
画像は既に水合わせ後。






そうです!狩りました( *´艸`)






コチラは通常カネイ(拾い画です)
お得感のあるカネイ(^^♪
全然違うw






どっちかと言えば上の個体はロンパチ寄り。
…パンクにも見えてきたw




面白い個体なので狩りました。











安いしw








このカネイさん、入荷してる個体の中でも3cm程の小さな個体でしたが






背中の▼がくっきりしてて気に入りました(^^♪
お得感のあるカネイ(^^♪
状態も悪くないので直ぐにコンコ&ゴッセイ水槽へ







少しサイズアップしたら楽園入りさせようと思います(^^)/







おしまい


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(お迎え♫)の記事
父の日
父の日(2017-06-20 03:51)

お久しぶり過ぎ!
お久しぶり過ぎ!(2017-04-24 23:17)

この記事へのコメント
おはようございます^^ゝ

今日休みなのでジェイズさんへ入荷コリ
見に行ってこようと思います^^

今回入荷のプルケの話題聞きました!
インボイスはプルケールで入荷してるけ
ど販売名は cf ロブスタスで売ってる店
が多い様ですね。
まぁロブとプルケは超近縁種ですからロ
ブ寄りの点々大型プルケなんでしょうか
今日楽しみです。

カネイはだいぶ変わってますね!
写真で見る限りやっぱりレウコメに見え
ますがぷしゅかさん家のトリリネと万が
一交われば歴史に名が残りますね!
自分も紅鱗さんのペルートリりネと一緒
の水槽に泳がしてみようかと考え中です。
Posted by ロマネスコロマネスコ at 2017年07月03日 07:08
ロマネスコさん

おはようございます(*・∀・*)
ジェイズさんへ行って見てきて下さい。
なかなか面白いプルケールでした( ^ω^ )
cfロブスタスで販売してるショップもあるんですね。
cfを知らなかったのでググりました(^^)
【cf.】
同種だが表現や産地などの違いなどから別種とみなすとき。
勉強になります(^-^)

今回のカネイ、デカくなればトリリと泳がそうかな…歴史に名を刻みたいのでw
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年07月03日 09:56
おはようございます(*^^*)

お迎えおめでとです♪
可愛いサイズなんですね^^*

皆さん変わったカネイ見に行ってますね(*^^)v

私も近々ジェイズさんへ行ってきます(*^^*)

ハゼも気になりますし(o´艸`)見てみたいので^^
Posted by コッキーbコッキーb at 2017年07月03日 10:37
コッキーさん

こんにちゎ(*・∀・*)
カネイさん可愛いですよ〜(´Д` )❤︎
プルケールも変わってるので是非見て下さい♪
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年07月03日 12:39
こんにちは (・∇・)

▼でしたか~(@@)
迂闊でした(笑)

早速確認しましたが
うちの個体は▼がにじんでいました。
ぷしゅかさんちの個体は
スーパーなビコさんみたいな
スーパーカネイ!?ですね(^^)
Posted by gonpigonpi at 2017年07月03日 16:18
gonpiさん

今晩ゎ(*・∀・*)
ハイ、ウチのはスーパーカネイですw
コリドラスは同じ名前でも採集地でも今回の様に面白い個体も居ますから、私は飼っている個体の名前を見てもとりあえず水槽の中のコリドラスはチェックする様にしてますよ(^-^)
以前シミリスの入った水槽にトリリネとのHBを見つけた時は感動しました。
残念ながらその個体は★にしてしまいましたが、またそんな個体に巡り会いたいです。
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年07月03日 19:36
かっかわいい子ですね♪♪♪(*´∀`)

カネイというよりはレウコメラスっぽいような…(゜▽゜)
Posted by ちゃこ at 2017年07月06日 16:42
ちゃこさん

こんにちゎ(*・∀・*)
ですね。レウコメラス感満載です(笑)
まだ可愛いチビちゃんなのでしっかりと育てたいです(^^)♪
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年07月06日 17:08
こんばんは ^^ゝ

今ジェイズさんから帰って来たところです。

見ましたよカネイさん!
良いコリドラスです(^^v
2匹連れ帰りました。

このコリは確か2012年に(ブラジルパンク)
と言う名前で纏まって入荷があった体色の
白い(ペルー産に比べて)レウコメラス(ブ
ラジル産)ですね。その後BTシュワと言
う名前でも売られてたことありますし、201
4年に産地違いアノリ産がSPアノリで雑誌
にも紹介された直後にビアンコ?(名前間違
ってたらごめんなさい)に入荷してました。
コッキーさん家のBTシュワと同じコリだと
思います。飼い込むと体色が濃くなってい
くはずです。レウコメですから当然と言
えばそうですが。

正直一般受けしないかも知れませんがご存
知コリドラス界のダイヤの原石です。
コリ専門店ではプルス産は7倍の値ですし
万が一が起これば宝くじの様なコリです。
家も今水合わせ中ですが、終わればアーク
&エヴェ水槽へ入れるつもりです(笑)
産んで欲しいです^^
Posted by ロマネスコロマネスコ at 2017年07月06日 21:41
ロマネスコさん

今晩ゎ(*・∀・*)
連れて帰りましたか((´艸`*))
ウチの楽園に2012年ごろに狩ったBTシュワが居ますがそっくりです…というか同じですw

ロマネスコさんのその作戦、私も企んでます♪

PS.2015年にジェイズさんから購入したナポエンシス・イエローフィンのペアが先程産卵してました(^^)♪ 50個ほど採取しましたよ。有精卵は1/3ほどだたと思います。
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年07月06日 21:54
こんばんは ^^ゝ

えっ!?
イエローフィンはエレガンス系ですよね!
すごいですね産んだんですか?
おめおめです^^v
キレイなコリですから期待大ですね!
いいなぁ~
Posted by ロマネスコロマネスコ at 2017年07月06日 22:05
ロマネスコさん

雌が抱卵してたのでイケると思い、45水槽へ移してました(^^)
9日の満月を狙って水換えしようと企んでた矢先の出来事ですw
孵化するといいなぁ〜(´Д` )
Posted by ぷしゅかぷしゅか at 2017年07月07日 01:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
プロフィール
ぷしゅか
ぷしゅか
ぷぅしゅかです|д゚)ノ
気軽に訪問、コメント下さいね(^∇^)
見かけたらソッコーで返しに行きます♫
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人